餅は餅屋

30代普通サラリーマンの資産運用記

2022年2月のWealthNavi実績公開

f:id:yassy8:20220306013836p:plain

2022年2月末時点のWealthNaviの運用実績を公開したいと思います。

運用実績

WealthNaviの現在(2022年2月末)の運用実績は下記の通りです。

運用期間:2年3ヶ月

評価額:956,875 円
損益:+175,849円 (+22.52%)

f:id:yassy8:20220306014639p:plain

資産の内訳は以下のようになっています。

f:id:yassy8:20220306014857p:plain

2020年から2021年にかけて非常に順調に伸びてきていましたが、世界的に株価が下がっている事もあり伸び悩んでいる状況です。

それでもまだ+22.52%をキープできているので良いのではないでしょうか。

元々、WealthNaviは長期運用 (10年以上) で考えていますので、少しぐらい実績が落ちても気にしません。

数年後には元の上昇軌道に戻るとするなら、停滞する時期があるとその分利益に繋がりますからね。

気にせずコツコツ積み立てるのみ!

設定内容

WealthNaviを利用する上で必要な設定は2つ。

  • リスク許容度
  • 積立

私はリスク許容度はMAXの5を設定しています。

リスクの大きさ=リターンの大きさと言えますので、長期的にみるとリスク許容度は大きめに設定するのが良いと考えています。

積立については、月2回1万円ずつ (合計2万/月) で設定しています。

長期運用を前提にするので、毎月一定額のドルコスト平均法で投資していくのが手堅いと考えています。

資金に余裕が出てくればもう少し増額しても良いかなと考えています。

何にせよ、お金を入れるだけで自動で投資やリバランスを行ってくれるのは本当にありがたいですね!