餅は餅屋

30代普通サラリーマンの資産運用記

WealthNaviの設定内容とこれまでの運用実績

f:id:yassy8:20220207013450p:plain

やっしーです(^o^)

今回はWealthNaviについて、私の設定内容とこれまでの運用実績を公開したいと思います!

WealthNaviとは

WealthNaviはロボアドバイザーと呼ばれる仕組みで自動で資産運用を行ってくれるサービスです。

全世界の様々な金融商品への投資、積立、最適なバランスを保つリバランス等が自動で行われます。

詳しくは公式HPをご確認ください。
余談ですがWebサイトやアプリが見やすく使いやすいのも好感です。

www.wealthnavi.com

私の設定内容

設定内容という程のものはなくて、私がWealthNaviでやっている事は2つです。

  • リスク許容度
  • 積立

リスク許容度

リスク許容度はその名の通り、どれだけ資産運用の不確実性を受け入れられるかの値で、1~5の5段階から選択します。
※数字が大きい程許容度が大きい (=リスクを取った投資を行う)

私はリスク許容度を5に設定しています!

最もリスクを取る設定にしているため、株式の割合が最も多く、価格が落ちた場合も積極的に買付が行われるようになります。

なぜ5にしたかですが、長期で考えると全体的には上昇していくと思っているためで、リターンを大きくするためにリスクを大きく取るようにしています。
ですので、一時的に落ちる事はありますが、今すぐ引き出すわけではないので、気にせずコツコツ積み立てています(^^)

積立

WealthNaviでは月に最低1万円から自動積立ができます。
1回でもいいですし、1ヶ月の間に複数回積み立てる設定もできます。(1回あたり1万円以上)

私は、月2回1万円ずつ (合計2万/月) の積立をしています。

WealthNaviの強みを活かすには積立は必須だと思いますので、WealthNaviを利用される際は自動積立を行う事を推奨します。

これまでの運用実績

2022年2月6日時点の運用実績は以下の通りです。

運用期間:約2年2ヶ月

評価額:948,925円
損益:+187,899円 (+24.69%)

f:id:yassy8:20220206014346p:plain
WealthNavi運用実績 (2022年2月6日時点)

2019年11月頃にカクンとグラフが下がっているのは、このタイミングで一旦引き出す必要があったからで、ここで一旦リセットして20万円から毎月2万円積立で現在まで来ています。

投資額に対して24.69%になっています。
上出来ではないですかね?(*^^*)

2021年11月頃までは+30%まで順調に伸びてましたが、株価下落により少し下がりました。。

でも気にしていません!
下がった分多く買付されるので、未来のための養分となったと考えています\(^o^)/笑

これからもコツコツ積み立てます。
もう少し資金に余裕ができれば積立額も増額したいなと思います。