餅は餅屋

30代普通サラリーマンの資産運用記

2022年3月の米国株積立実績公開

f:id:yassy8:20220403011439p:plain

2022年3月末時点の米国株積立の実績を公開します。

運用実績

米国株積立の現在 (2022年3月末) の運用実績は下記の通りです。

運用期間:4ヶ月

投資元本:40,000円
評価額: 42,334円
含み損益:+2,334円 (+5.84%)

銘柄 投資元本 評価額 損益
Alphabet 8,000円 8,481円 +481円 (+6.01%)
VISA 5,000円 5,446円 +446円 (+8.92%)
Unity Software 15,103円 15,000円 +103円 (+0.69%)
NVIDIA 12,000円 13,304円 +1,304円 (+10.87%)

先月末時点では-10%の含み損だったのですが、円安の影響もあり株価が上昇した事から一気にプラスに転じました。

私は成績が悪い銘柄をより多く買う手法を取り入れているのですが、先月まで含み損が特に多かったUnitiy SoftwareとNVIDIAの2銘柄は他の2銘柄よりもプラス幅が大きくなりました。

今回大きく上がったのは一時的なものだと思っているので、浮かれることなくこれまでと同じように積み立てを行っていきます(^o^)

証券会社

私はPayPay証券を利用しています。

PayPay証券では、日本株・米国株・日本株ETF・米国株ETFの取引ができます。

保有銘柄

私が現在保有している銘柄は下記の4銘柄です。

個人的によく利用しているGoogle、VISAと、メタバース関連のUnity、NVIDIAに投資しています。

積み立て方法

積み立てといえば、毎月一定額のドルコスト平均法が主流ですが、私の米国株積み立てでは少し変則的な積み立てを行っています。

  • 4つ銘柄を含み損益の良い順に並べる
  • 上から順に1,000円、2,000円、3,000円、4,000円を買い付ける

例をあげると、買い付けする時点の損益によって下記のように変動します。

銘柄 損益 (%) 当月買付額
A +20% 1,000円
B +5% 2,000円
C -10% 3,000円
D -15% 4,000円

どうしてこういう方法にしたかと言いますと

  • 4銘柄で1万円に収めたかった
  • 損益が良くないものに多く投資することで、少ない資金を効率よく投資したかった
  • 米国株はお試しで始めたので、定額ではない違う方法でチャレンジしたかった

この方法が優れているかはわからないです^^;

専門家が見ればダメだと言うかもしれないですが、物は試しということで\(^o^)/

そのために余剰資金でやっています。